好きなオペラ歌手に関する50の質問!(^o^)

お友達サイトのヴァランシエンヌさんのBlog
Valenciennes Traeumereien  (C) 2006.9- Valencienne All rights reserved.
よりお借りしてきました。(^o^)

■好きなオペラ歌手に関する50の質問■
◆最初にあなたのこと、ちょっと教えて下さい◆
Q1: まずあなたのHN(お名前)を教えて下さい
YUKI
Q2: オペラ、クラシック歴は何年くらいですか?
23年位でしょうかねぇ。
声楽を始めてその位なんです。
Q3: ドイツオペラとイタリアオペラ、どちらがよりお好みですか?
どちらかと言うと・・・イタリアオペラ好み。
Q4: 劇場にはどのくらいの頻度で足を運びますか?
最近は劇場が遠隔地なので殆ど行ってないですねぇ。。。(^^;)
Q5: 実演を観に行くのと、家でのんびりソフト鑑賞。
どちらがお好みですか?

本音は実演が観たいですが、実際は家でのんびりソフト鑑賞です。(^^;)
Q6: 最近はネットラジオでオペラ、クラシック番組を聴くことが可能になりました。
お聴きになったことはありますか?

ネットラジオではあまりないですねぇ。(^^;)
恥ずかしい話ですが・・・ネットラジオは検索の仕方がイマイチ分かり難いので。。。(^^;)
放送局ではありませんが、登録制のサイトで様々な歌手の歌(アリア)が聴けるサイトがあるのですが、私の場合はそこのサイトを時々利用しています。(^_^)
Q7: Yesのかた、よく聴く放送局はどこですか?
放送局ではないですが、Q6で書いた登録制のサイトは「Hstorical Tenors」ってサイトです。
◆さて本題です。まずはオーソドックスに◆
Q8: あなたの好きなオペラ歌手の名前を教えて下さい。
ルイス・リマ
Q9: 歌手の国籍、出身地は?
アルゼンチンのコルドバ出身です!(*^o^*)
Q10: 歌手の声域は?
テノール
Q11: 歌手はあなたよりも年上?年下?
年は大分上ですねぇ。
年齢は遥かに上で実年齢より若く見える人が好きです!
まぁ言えば・・・実年齢は思い切り年上なのですが、見た目が若々しくて私と殆ど変わらない位に見える人が大好きですねぇ〜!(*^_^*)
Q12: あなたと歌手との初めての出会いは?
ファンになる以前からラジオ放送で美声に聞き惚れました。(*^o^*)
この時が1990年でした。
この放送は1989年10月にウイーン国立歌劇場で上演された「ドン・カルロ」のライブ録音です。
1990年の時は、まだルイス・リマの顔を知らなかったのでファンにはなっていませんでしたが、声を聴くだけでも美声だったのでかなり気にはなっていましたが、決定的にファンになったのは1998年8月頃に雑誌で顔写真を見て一目惚れです!(*^_^*)
Q13: 「この歌手に惚れた!」と思ったきっかけは?
FM放送の「ドン・カルロ」での美声とファンになったきっかけの顔写真での美男子ぶりです〜!(*^o^*)
完全にファンになったのは1998年8月です!
Q14: 好きな役、レパートリーは?
CDやDVDで発売されている分に関しては全て好きです!(*^_^*)
特に好きなのは「ドン・カルロ」や「カルメン」のドン・ホセ
「ラオールの王」のアリムも素敵です!(*^_^*)
Q15: これから歌ってほしい(聴きたい)役、または歌って欲しかった(聴きたかった)役は?
「トスカ」のカヴァラドッシ、「アンドレア・シェニエ」、「マノン・レスコー」のデ・グリュー、「西部の娘」のディック・ジョンソン、「トゥロバトーレ」のマンリーコ、「運命の力」のアルヴァーロetc他にも沢山ありますが多過ぎて書ききれないですねぇ〜(^^;)
Q16: ここだけの話、実は「これはちょっとね…^^;」と思う役は?
オテロ等の様に髭を生やすようなイメージのある役柄はちょっと。。。(^^;)
Q17: 印象に残っている公演は?(実演以外でも、録音、録画、ネット放送等、何でもOKです)
1985年英国ロイヤルオペラ「ドン・カルロ」
1991年英国ロイヤルオペラ「カルメン」

何せこの2つは凄いです!
特に「ドン・カルロ」はラストは本当に泣いていましたし、「カルメン」のラストは手に汗を握る凄まじさが印象的です!(^o^)
Q18: これを聴いて涙が出ちゃった!そんな曲(実演以外でも、アリア単体、録音、録画、ネット放送等、何でもOKです)ありますか?
やっぱりドン・カルロの終幕!
ラストの涙を本当に流しているのを見ると本当に儚さを感じて泣けてきますねぇ〜!(;_;)
Q19: 歌手のここが好き!なところは?
美男子ぶりと美声と情熱的な歌い方と役柄に徹底的に入り込む所ですね!(^_^)
Q20: この声。あなたにとって、官能的ですか?
凄く官能的ですよ〜!
録音だけでも聞き惚れますねぇ〜(*^o^*)
Q21: 密かに感じている歌手のウィークポイント、ありますか?
役に入り過ぎて若干声が・・・喉に来ている?・・・って事は感じていますけどねぇ。(^^;)
Q22: 歌手の批評。読んで嬉しい誉め言葉は?
「ドン・カルロ」のスペシャリスト!
気持ちで歌うリマ!

この様な誉め言葉を読むと彼の魅力をピックアップして書いているって感じでファンとして嬉しいです!(*^o^*)
Q23: では逆に、あんまり嬉しくない言葉は?
歌唱・演技と関係の無い所で批判している内容(-_-")
歌唱や演技だけに対する批評なら人間なので好不調はあるから仕方が無いですが、全く関係の無い批判をネット等で見ると不愉快ですよねぇ!(-_-")
Q24: この歌手のこの役(ディスク)を聴いてもらいたい!それは何ですか?
「ラオールの王」のアリム
「ジェンマ・ディ・ヴェルジー」のタマス
「ボヘミオス」のロベルト
「ドン・カルロ」タイトルロール
「カルメン」のドン・ホセ

特に「ボヘミオス」のロベルトはぜひ聴いてもらいたいですね!(^_^)
「ボヘミオス」はサルスエラでコミカルな歌い方もしているので新たな魅力を感じます。(^_^)
◆声と歌あってのオペラ歌手…とはいえ、舞台人でもあるわけで。
やっぱり気になる?^^? 外見について◆
Q25: 歌手のルックスはあなた好みですか?
完全に私好みです〜!(*^o^*)
Q26: 顔、身体のパーツで好きなところ、ありますか?
あれば、それはどこですか?

やはり、あの大きな瞳が凄く大好きです!(^o^)
とにかく写真とかであの大きな瞳をジーッと眺めているとしばらく釘付けになります〜!(*^o^*)
Q27: 身長は何センチくらいかご存知ですか?
本当の身長は不明ですが、見た目は170p位(?)に見えますね。(^_^)
Q28: 歌手の普段着姿、見たことはありますか?
ネット上の写真で普段着的な服装を見ましたね!(^_^)
Q29: Q28でYesと答えた方、ずばり、歌手のセンスについて、どう思いますか?
ルイス・リマは全体的に黒系統の服装を良く見かけるのですが凄く似合うんですよね〜!(^_^)
真っ黒な革ジャンの下が裸の写真はセクシーさとワイルドさを感じます。(^_^)
◆ファンになれば情報収集、したいですよね。
ということで、情報収集に関する質問◆
Q30: 情報収集の方法は?
ネットでキーワード検索ですねぇ。(^^;)
Q31: 情報収集していて困ることはありますか?
日本国内で詳しい情報が無い事と、海外のサイトでも公式サイトもファンサイトも無い事。。。
だから歌手の名前をキーワードにしてひたすらネットサーフィンするしか方法が無いのが疲れます。(-o-;)
Q32: HPやブログで歌手について書いていらっしゃる方にお尋ねします。
書く時に気をつけていることはありますか?

やはり間違った事を書かない様にする事かな?!(^^;)
知らない範囲の事で推測している事に関しては「私の推測」とか、「可能性あり?」って感じの書き方をします。
Q33: 歌手と同世代の同じ声域の他の歌手の動向は気になりますか?
それ程気になりませんが、レパートリーが似ていたら少し気になるかも。
◆あなたと歌手本人との関わり方について◆
Q34: 歌手のインタビュー記事、伝記等を読んだことはありますか?
残念ながらないですねぇ。
もし発売されていたら買いたいです。
Q35: Q34でYesと答えた方、それによって、歌手に対する感じ方に変化はありましたか?
感想は?
伝記もインタビューも出てないので読んでいませんが、好きな歌手が声が不調の時のものを聴くと辛い事はありますが、頑張ってくれているんだ〜!って感じで改めてエールを送りたいですね。(^_^)
Q36: もしあなたがインタビュアーだったら、歌手に質問してみたいことは?
健康管理やその他プライベートな事をちょっとだけ。。。(^^)
Q37: 歌手が来日したら、観に行きますか?
(または、来日した時、観に行きましたか?)

遠隔地だったら行けないですが、近くだったら行きたいですねぇ〜!
ルイス・リマは数回来日していますが、機会を逃してしまった。(^^;)
来日した時に行く機会を逃したのは正直言ってファンになるのが遅過ぎた面がありますね。(-_-;)
Q38: 歌手本人と直接お話したことありますか?
または、してみたいですか?

歌手ご本人とは全く話をした事がないですねぇ〜!(^^;)
機会があればしてみたいです。(*^o^*)
しかし・・・スペイン語が分からない〜(^^;)
Q39: 歌手のサインはお持ちですか?
直筆は持っていません。(^^;)

しかしネット上でサイン入りの写真が掲載されたサイトを見た事があります。(^o^)
Q40: 「私の気持ち、伝えたい…」もしそう思ったら、どんな方法で伝えますか?
所属事務所みたいな所の住所が分かればファンレターを書いて送りますねぇ〜!(^o^)
ルイス・リマのファンになる前に好きだったアメリカ人男優にはファンレターを5回程度書いて送りましたので。。。(^o^)
だからルイス・リマに関してもファンレターの宛先が分かれば絶対に書いて送ります。(*^o^*)
Q41: いわゆる「入り待ち」「出待ち」するほう?しないほう?
差し支えなければ理由は?

「入り待ち」「出待ち」って言うのは楽屋の前で待つ事でしょうかねぇ?
自分の時間に余裕があって、歌手に迷惑がかからない範囲でならやりたい方。(^^)
間近で憧れの歌手の姿を見るのって夢の様な話ですからねぇ〜!(*^_^*)
◆まとめ◆
Q42: 他に気になる歌手はいらっしゃいますか?
今の所、ファンになる程の歌手はいませんが、興味深い歌手は結構いますねぇ。
一覧はこちら。
Q43: この歌手のファンになって、嬉しかったことは?
自分も声楽の勉強をしていて、現在やっているアリアが入っているオペラを好きな歌手が歌っているのを聴くと延々とその曲を勉強したくなります。(^o^)
Q44: 頭に来たこと、残念だったことがあれば…
残念だった事は、2001年に一度引退を仄めかした事ですね。(-_-;)
その後活動を続いたのが良かったのですが、それと映像・録音が正規盤では少なすぎる事です。(-_-;)
Q45: 恥ずかしかったことがあれば…^^;
恥ずかしかった事は別に無かったですねぇ〜!(^^;)
Q46: 歌手に対する希望、願いがあればどうぞ。
今後ドンドン映像や録音がDVDやCDでリリースして欲しい!
Q47: この歌手に出会えて、幸せですか?
幸せです〜!(^_^)
Q48: あなたにとって、この歌手はどんな存在ですか?
実際は雲の上の存在ではありますが、自分も声楽をやっているのでその事で、前に好きだった俳優に比べると更に親近感を抱きそうです。(*^o^*)
Q49: 歌手へひと言
来日したら大阪や神戸だけでなく姫路辺りにも来て欲しい!(^o^)
姫路だったらまだ夜でも行きやすいので。
Q50: 最後に感想をどうぞ
やはり誰かのファンになるって事は良い事ですよ〜!(^o^)
ストレスを感じると好きな歌手の歌を聴くと癒されますからねぇ〜!(*^o^*)

2006/9/16回答

大好きなオペラ歌手への愛情度に関する20の質問

参照
テノール歌手ルイス・リマの魅力
ファン暦年表

ファンサイトページINDEX

初めての方へ(全画面) インフォメーション オペラ 映画 おしゃべりコーナー
オペラ化したら面白そうな
映画投票結果
Blog集 掲示板 リンク集 サイトマップ

HOME