web拍手を送る(Clickして頂けたら嬉しいです*^_^*)

大好きなテノール歌手ルイス・リマの魅力
1998年にテノール歌手ルイス・リマのファンになってもう5年数ヶ月になります。
ルイス・リマの事を初めて知ったのは大学を卒業した年に、ラジオで偶然聴いた1989年ウイーン国立歌劇場のライブ録音です。
この時はまだ顔は全く知らなかったのですが、この時初めて聴いた「ドン・カルロ」を歌っている彼の歌声が凄い美声だったのが忘れられません。
この時、カセットテープに録音もしていたので、これからずっとカーステレオや家のオーディオなんかで毎日の様に聴いていました。とにかく聴く度に聞き惚れる歌声でした。
しかし、この後はルイス・リマに関する情報や放送などが殆ど無く(私が気が付かなかっただけだけどBSではやってたみたい・・・けど受信してない^^;)、これから約8年後になって大阪へ行った時に立ち寄った本屋でオペラ雑誌を見つけて、その本に彼の顔写真がアップで掲載されていたのを見て、しばらく目が離せなくなったものです。
何せ凄い美男子だったから、それであの美声の歌声と劇的な歌い方!
当然の事ながらその時に完璧にはまったって感じです。
これまでもう一人大好きな俳優マーク・ハミル一筋で15年間来ていたのですが、ついにマーク・ハミルともう一人美男子を見つけたって感じです。
その私が夢中になるマーク・ハミルともう一人の美男子がルイス・リマなのです。
当然の事ながらルイス・リマのCDや映像などで手に入れられる物は全て買おうと意気込みました。だけど、なかなか見つからないのが残念・・・というか・・・CDや映像自体が少ないのが原状です。
プロフィールなんかに書いてあるものも殆どが廃盤になっていてなかなか手に入りません。

彼の魅力って言えば外見も超美男子で、セクシーな肉体美溢れた身体つきだし、歌声も素敵だし・・・ただそれだけでなく歌い方に優しさが感じられるのが引きつけられます。それと、映像では映画俳優並の演技力だし。
何せリマが歌ってる時って字幕を見てないくらいなのでねぇ・・・。何せ字幕読むと歌ってる顔の方が見づらいんだもんね。
検索していると彼の事を酷評した感想もあるけど、これは彼の不調の時だと思います。彼の調子が良いときのものを観たら彼の魅力がたっぷりと味わえると思います。(まぁ、好みの違いもあるかもしれないけど)

最近ではインターネットをやり始めて、人様の掲示板にルイス・リマの事を色々書いたら中には凄く親切な人がいて、情報を下さったのが有難かったです。
今では雑誌に掲載されているリマのプロフィールにあるCDや映像は全部集まりました。
これもその親切な人の下さった情報のおかげで集める事が出来たので、凄く感謝しています。

あとはリマは来日が少ないなぁ・・・。
1999年のルーマニア国立歌劇場の来日の時は神戸で夜の公演だった為に都会から遠く離れた交通の便が悪い地方在住の私は観に行くのを断念。。。
今思えばナマで聴く機会を逃してしまったなぁ・・・って感じです。
けど神戸は遠い・・・昼間ならいいけど・・・せめて姫路まで来て欲しいとよく思っています。

それと、マーク・ハミルには数回はファンレターを送った事があるのですが、ルイス・リマにはまだ送った事がありません。
送りたいんだけど、情報が無いのが残念。今の所彼のWebサイトが無いみたいな感じだもんなぁ。。。こう言ってしまえば「自分で作れば・・・?」って思われそうですが、そこまで私の力では無理・・・。著作権、肖像権、その他諸々の許可取らないとダメだしねぇ。。。海外の場合は難しいです。
だけどこれからも新たなCDや映像が出ないかチェックして、影ながらルイス・リマの応援をしていきたいと思っています。


書き込み日・・・2003/12/11

ファンページINDEX
オペラのコーナーINDEX

初めての方へ(全画面表示) インフォメーション 映画 おしゃべりコーナー オペラ化したら面白そうな
話題の映画投票結果
「スター・ウォーズ」と
ルイス・リマの魅力
Blog集 掲示板 リンク集 サイトマップ



Mail