このサイトについて

「YUKIのホームページ/オペラ&映画World」へようこそ〜(^o^)
このサイトはYUKIの個人的な趣味の範囲で作ったサイトです〜(^o^)
ホームページを作るのって、まずどんな事をやって何をやって・・・って感じだと思うのですが、私の場合は全く違うのです(^_^;;)
まぁ、計画も何も立てずに作ったのですからねぇ。。。(^_^;;)

このサイトを作ったきっかけは何かと言うと・・・まずはPC教室に通っていたからサイトを持つ事が出来たのであって、PCが仮に触れたとしても、教室に通っていなかったら恐らくこのサイトは今頃は存在していなかったと思います。

それと、まず直接的なきっかけは・・・インターネットを2002年4月に接続して色々なHPの掲示板にカキコさせて頂いていました。
それで2002年の11月頃に私が購入したマスネ作曲のオペラ「ラオールの王」の全曲CDを購入して、これが輸入版だった為にストーリーや歌詞を翻訳して出てきた翻訳を元に適当に自分でストーリーや歌詞をまとめ上げたのです。
それで、その事を黙ってはいずに人様のサイトの掲示板で散々自慢をしまくっていました(^^;;)←よくこれだけ自慢するなぁ(^_^;;)
それで、この「ラオールの王」というオペラに関しては日本では解説がされた本を見た事がないし、それにネットでも解説がされているのもこの当時ではまだ見た事がなかったのです。(HPを開いてからは解説されていた所を1箇所見つけましたけど・・・)
そんなわけで・・・PC教室の先生と相談してHPを作成して「ラオールの王」のストーリーをHPで公開する事に決めたのです。

まぁ、最初は計画も何も考えずにtopページも作る事なんて全く頭には無く、ただオペラの事だけでした。。。(^^;)
だけどまずはtopページを作らないとダメだって事が分かってPC教室で指導を受けて作成しました。

2003年3月21日に開設したのですが、当時は「オペラのコーナー」では「ラオールの王」のストーリーとこれまでに鑑賞したオペラの感想文と「オペラでよく使われる用語集」だけ。。。
「映画の感想」はもちろん全部感想文ですが、「スター・ウォーズ」のシリーズと「コルベットサマー」だけ。。。
「おしゃべりコーナー」は「2003年おしゃべり帳」は当時はバラバラのページでUPしており、日付が3月21日までのものだけでした。
他は掲示板1種類。。。これだけのサイトだったのです。。。(^_^;;)
「インフォメーション」等は後から付けて、この中の「自己紹介」は単独で直接topページからリンクさせていましたねぇ。。。
PC教室で"HPってその内に必ず何処か手直しをしないと気がすまなくなる・・・"って言われて、当時は"そんなことあるか・・・このままで十分だ!"って思っていたのですが・・・やはり先生に言われた事は当っていました。
最近ではあちこち触りまくっています(^^;;)
まぁ、掲示板も1種類だったのが2種類に増やすわ、Blogもつけるわ。。。(Blogは掲示板が夜になると重たい事が多かったからですが)
おまけに掲示板もころころ変えるわ。。。(^_^;;)
カウンターも最初は「いらん!」って言ってたくせに最初にtopページに付けて挙句の果てにページカウンターまで付けました。
それでPC教室でJavaScriptの講座を受けたのがきっかけで送信フォームの作り方を学び、「手製臨時掲示板」 「オペラ化したら面白そうな話題の映画/投票フォーム」を作成。。。おかげで「オペラ化したら面白そうな話題の映画」の投票が以前に比べると少し増えました。(^o^)

まぁ、こういう事で今に至っています。

サイト内のページカウンターに関して
このサイトの中にはtopページ以外にもページカウンターを付けています。
ページカウンターは殆どは分かりやすい箇所にありますが、一部のページで何処にカウンターがあるのか分かり難いページもありますので、それらのカウンターの場所をご紹介。
「映画の感想Blog」
このBlogのカウンターは右側フレームの下の方にある「相関図」(FlashPlayer必要)の中にあります。
「相関図
」にアクセスして、適当な空白部を一度Clickした後で、マウスの矢印を真ん中の「YUKIの映画の感想」の箇所の緑色のアイコンの所に持って来ると、カウンター数値が出てきます。(アイコンのClickは必要ありません)

この続きは・・・。
このサイトの各項目の説明です。(2005/12/12編集)

「初めての方へ」に戻る


スター・ウォーズ、
ルイス・リマの魅力
Blog集 掲示板 リンク集 サイトマップ

YUKI@管理人へのMAIL