web拍手を送る(Clickして頂けたら嬉しいです*^_^*)

YUKIの大好きな芸能人記録年表2
年齢バレバレ(^^;)
YUKIの年齢は計算しないで下さい(^^;)

1990年 9月
偶然聴いていたNHKのFMラジオでヴェルディ作曲のオペラ「ドン・カルロ」。
この時に初めてテノール歌手ルイス・リマを知りました。
偶然にカセットテープに録音していました。
そしたらルイス・リマの美声と物凄い表現力に聞き惚れていました。
しかしまだ、ルイス・リマの顔を知らなかったので、ファンにはこの時はなっていませんでした。けど、毎日彼の歌声を聴きたくなっていました。

1997年

「スター・ウォーズ」旧3部作の特別編全国上映。しかし姫路まで観に行かねばならないのがめんどくさく、迷っている内に終わってしまった(--;)
しかし、翌年にVHSを購入。けど「帝国の逆襲」と「ジェダイの復讐」だけ。
1作目は売り切れていました。だけど、後にレンタルで借りて観ました。

1998年 8月
大阪へ声楽のレッスンに出てきた時に、レッスンが終わって大手書店へブラ〜っと立ち寄り、グランド・オペラの雑誌をボーっと立ち読み。(おい!)
その中に「オペラ歌手大名鑑」のコーナーがあって、これもボーっと眺めていると・・・いきなり物凄い超美男子のアップの顔写真が目に飛び込んだ!とにかく物凄い!この美男子ぶりはタダの美男子ではなく、美しさ、優しさが溢れたこれまでに見た事が無かったタイプの美男子でした。
その物凄い美男子が・・・何と・・・1990年にラジオで聴いた美声のテノール歌手ルイス・リマだったのです!
当然の事ながら完璧に一目惚れ!
1983年8月から15年間「スター・ウォーズ」一筋で来たのに幕を閉じました。
この時以降からはルイス・リマにぞっこんです。

1998年 12月
ルイス・リマの美男子ぶりに一目惚れした事で、彼の出演しているオペラのCDかVHSがないかと思い、大阪へ出てきた時に探し回ったところ、「コシ・ファン・トゥッテ」の映像のVHSが心斎橋で売られていて、即購入!この映像を観て、更にルイス・リマの魅力に惹かれていきました(*^o^*)
1999年 12月
大阪へ出てきた時に、今度は「スター・ウォーズ伝説」のVHSが2巻にわたって出ていたので、これも即購入。
「スター・ウォーズ」の映画でのシーンは無いものの、マーク・ハミル、ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャー、ビリー・ディ・ウイリアムス等の俳優や、ジョージ・ルーカス、ジョン・ウイリアムス等のインタビューが盛りだくさん!出演者達がより身近に感じられました。

2000年 7月
この年は大人気のゲーム機プレーステーション2が発売され、我が家もこのゲーム機を購入。
プレステ2を買った事で、また大阪へ出た時にルイス・リマが出演の「カルメン」のDVDを購入。プレステ2でのDVD再生は音声が小さいけど画像が綺麗のでまたルイス・リマの美男子ぶりと美声に大フィーバー!

2002年〜2003年
2002年の4月よりインターネットを接続し、様々な人々と掲示板等で交流が出来る様になりました。そして、親切な人々の情報のおかげで、ルイス・リマの「ジェンマ・ディ・ヴェルジ−」、「ボヘミオス」、「ラオールの王」、「マクベス」、「ドン・カルロ」の映像やCDを集める事が出来ました。
ルイス・リマに関しては、新しい映像やCDを鑑賞する度に、ますます彼の魅力に惹かれていっています(*^o^*)
2003年7月に京都国立博物館で「アート・オブ・ザ・スター・ウォーズ展」があって、それを観に行きました。
出演者達が実際に着用した衣装を目の前にして、感激!感激!

2004年 3月
前年に京都でやっていた「アート・オブ・ザ・スター・ウォーズ展」のパート2が再び京都国立博物館で行われました。最初は迷っていたのですが、この展覧会が3月で終了する1週間ほど前に観に行きました。アミダラの衣装を見て、コンサートの時に着て観たいなぁ・・・なんて思ったりしました。。。
ルイス・リマが出演の2001年チューリッヒ国立歌劇場「マクベス」のDVDで日本仕様の物が発売されました。
最初は、同じ物を2002年に購入していたので迷いましたが、この「マクベス」のDVDがアメリカ仕様でPCでないと再生できず、しかも音切れ、映像切れが酷かったので、遂に同じ物の日本仕様の物を購入しました。
PCでないと観る事が出来なかったですが、日本仕様の物を買ったのでプレステ2で観る事が出来る様になりました(^o^)
これで、ルイス・リマが歌うアリア「父の手は」をTVで鑑賞する事が出来たのがラッキー!


番外編
1988年、大阪城ホールで「スター・ウォーズ」の関連の展示会の様なものがあり、当然観に行きました。この時に「スター・ウォーズ」のTシャツを購入し、学校へしょっちゅう着ていきました。スター・ウォーズTシャツを着てジーパンを履いて学校に行ったのですが、オペラ演習の授業がある事を忘れており、オペラ演習でスター・ウォーズTシャツを着用していると・・・何と・・・先生に「フィガロの結婚」の伯爵夫人の"手紙の二重唱"を当てられた。。。(^^;) (こいつは何を考えてるんだと思われそう・・・^^;)
1999年と2002年に新「スター・ウォーズ」が公開されました。
1999年の「ファントム・メナス」はビデオ鑑賞だったのですが、2002年の「クローンの攻撃」は映画館の大画面で鑑賞しました。
私が大好きな「スター・ウォーズ」シリーズ。。。
次のエピソード3は2005年辺りに公開されるのかな・・・?
待ち遠しいです。
1999年の6月頃、ルイス・リマがルーマニア国立歌劇場の「カルメン」で来日したのですが、場所が神戸・大阪で時間が平日の夜、それで仕事もあった事で観に行くのを断念してしまいました。。。この時は、また数年後には来日するだろう、今度こそは絶対・・・と思っていたのが甘かった。。。この「カルメン」を観に行くのを断念した事に後悔する事に。。。この後のルイス・リマの来日情報は全く無く、2003年8月のイタリア・マチェラータ音楽祭の「カヴァレリア・ルスティカーナ」で初日に出演した後に降板。。。その後が・・・彼の新しい情報が2004年7月現在で全く無さそうな感じです。。。



前のページ
ファンページINDEX

自己紹介

「インフォメーション」

初めての方へ(全画面表示) オペラ 映画 おしゃべりコーナー オペラ化したら面白そうな
映画投票結果
スター・ウォーズ、ルイス・リマの魅力 Blog集 掲示板 リンク集 サイトマップ

YUKI@管理人へのMAIL