YUKI@管理人の父HIDE(ヒデ)の生涯2
前回の続きです!

ここではHIDEの職業に関して書いていきましょう。
HIDEは仕事の話はあまり家族には話しませんでしたから、知っている範囲だけで書きましょう。(^^;)

大学を卒業したHIDEは就職では浪人せずにストレートで中学校の英語教員になりました。
筆者(YUKI@管理人)はHIDEから直接は教員に関する事は話を殆ど聞きませんでしたが、同僚の先生や後に筆者が高校生になった時にHIDEが赴任していた中学校卒業の同級生から色々話を聞いて"こんな感じかぁ〜(^^;)"・・・って思いましたね。
どうやらHIDEが作った英語のテストが難しかったって言ってた生徒が何人かいましたね。
しかし、中には「HIDE先生のテストは難しかったけど○○先生のテストよりは簡単!」って言ってた生徒も!(^^;)
当時、中学校や高校のの中間テストや期末テストの問題は全部先生が問題を作成したものだったのを覚えています。

HIDEは1965年に結婚して子供である筆者達が生まれましたが、数年後に試験を受けて合格して数ヶ月程だったと思いますがイギリス留学をしていました。
確か行ったのはオックスフォオード大学だったかな?
筆者はHIDEが今では全く見なくなったオープンテープレコーダーを買って英語のテープを一生懸命に勉強していたのは幼心に記憶にハッキリと残っていましたが、これは留学に向けての勉強であったというのは筆者が大人になってから知りました。(^^;)

HIDEは絶対に仕事でも誰の力を借りずに一匹狼で突き進んでいった!
とにかく支配力はかなりのものだった!
そして筆者が高校生の頃にHIDEは教頭になった。
HIDEが教頭になった時は何故か頻繁に電話がかかってきた。
必要な電話もあったけど中には妬みなのか夜中に嫌がらせ的な電話も頻繁にあったそうです。。。(-_-")
しかし校長試験に合格をした時は変な電話は無かったとの事です。(^^;)

ちなみに、HIDEが中学校在職中は教頭になるまでも夜中に仕事関係の電話が何度もかかってきた事は今でもハッキリと覚えています。
何処からかかって来たのかは私も知っていますが、これは機密事項に触れる可能性があるので、ここでは伏せておきます。
多分、こっそりメールとかで「HIDEさんに夜中に電話がかかってきてたのって何処から?」って聞かれても答えられません〜!(^o^;;)

HIDEは校長試験に合格した直ぐ後は地元の教育委員会の学校教育課長として勤務。
学校教育課長時代の任期途中で地元の某小学校の校長が急逝してしまって当時小学校教員免許保持者で校長免許保持者が無かった事で急遽HIDEが後任としてその小学校長として赴任する事となりました。
そして1年半程度そこの小学校に勤務した後に新設小学校が開校し、そこの小学校に校長として勤務する事になりました。

筆者はうる覚え気味ですが、HIDEがこの新設小学校の校長をやってた時期に何の役員だったか忘れましたが(^^;)・・・確か兵庫県内の県レベルで何かの校長関連の役員をやっていたのを覚えています。

そして新設小学校校長を5年間ほど務めて定年退職し、その後は3年間嘱託として別の教育関連施設の所長として勤務。

最近は教員の不祥事も多いし、また生徒も保護者も昔とは変わってきている。
前に何処かの高校の校長が入試で試験の答案だったか何だったか忘れましたが改ざんした事件があったのを覚えています。
その時はHIDEは"誰かに頼まれたんだったら改ざんは罪だからハッキリと断るべきだ!"ってしきりに言ってましたね。
それと教員が少女を買春したりする事件が報じられた時にHIDEは「こんな事する教員は教員なんかやる資格が無い!-_-"」ともよく言ってました。
これくらいは誰でもそう思うでしょうけどね。。。
生徒の見本となるべき教員が中学生や高校生と援助交際するなんてもってのほかですよ!

続きはこちら

このページに関するご意見はこちらへ

おしゃべりコーナーINDEX

初めての方へ(全画面) インフォメーション オペラ 映画 オペラ化したら面白そうな
映画投票結果
スター・ウォーズ、
ルイス・リマの魅力
Blog集 掲示板 リンク集 サイトマップ