YUKI@管理人から見た父HIDEのお父さん像
HIDEの生い立ちはこちら 

こちらではYUKI@管理人の視点でHIDE父のお父さん像を書いていきたいと思います!(^^;)


HIDEの性格
プライドが高くて完璧主義で負けん気が非常に強い!
田んぼの仕事とかは人より早くやる方で主人(私の主人でHIDEからすれば婿)が草刈をやるのが少しでも遅かったら鎌をもって田んぼまで行って自分で手で刈ってしまう。
無職になると家の中で炊事・洗濯・屋内の掃除以外は何かやる事がないか探してでも用事をやっている。
一匹狼的で仕事とか学業ではコネとかで入ったりするのが嫌いなタイプと思われる。

口が悪い
「○(婿)はナマクラでロクに仕事(家の用事)せぇへん!-_-"」としょっちゅうブツブツ!
こんな感じで家族はしょっちゅう文句を言われているし、多分苦手な人もかなり多いと思う。(^^;)
正直言えば厳格な方でしょう!(^_^;;)
特に脳梗塞を発症して、その8年後に脳内出血を発症してからは更に口が悪くなり、些細な事(普通の人なら怒らない様な事)でも怒鳴られたりこっ酷く文句を言われるようになりました。
家では私の主人にしょっちゅう文句を言うから、母も私も主人とHIDE父をすれ違わせる様に心がけていましたが、HIDE父は他人には婿の悪口は絶対に言いませんでしたねぇ。

厳格
職業が教員であったからか、勉強(特に英語)にはそこそこうるさかった。(-o-;)
勉強に関しては高得点を取らないと怒鳴られるとかそんな事は絶対になかったけど、中学校や高校で英語の成績が10段階で7までだったらかなり文句を言われたのはハッキリと覚えていますね!(-o-;;)
高校入学時の実力テストで英語が80点程度だったと思いますが、この時も私より上位に大勢いたと言う事で散々文句言われました〜!(^o^;;)
英語以外の科目では・・・成績が低過ぎたら文句を言われたなぁ〜!(^^;)
しかし体育なんか10段階で2か3程度でしたが、何故か体育はそんな成績でも文句言われなかった!(^^;)
私が走るのが遅いなど体力的に運動おんちである事は分かっているから。


総合的なHIDEの親父像
マナー
しつけは教員だからなのか、最低限のマナーは身に付けさせられました。
"歩きながら物を食べるな"とか。。。しかし状況に寄っては私は大人になってから歩きながら食べる事もありますが(^^;)・・・しかしそうするのは少ないですね。
あとは時間はきっちりと守る事で、習い事の教室とかその他の待ち合わせへは決まった時間より必ず早く行く事を何時も言われていましたね。(^^;)
HIDE父は時間はきっちり守る正確でいつも早めに余裕を持って出かける方ですが、相手が出てくるのが遅い場合は家族にだったら文句を言いますね。(^o^;)
他人に待たされた場合は不明ですが・・・しかし仕事だったら生徒が遅刻すると喝を入れる事はある筈だったと思う。

子供の進路

厳格な性格って言えば、人によれば子供の進路も決めてしまい勝ちですが、うちの父はそれは無かったですね!(^o^;;)
大学も行きたい所へ行かせてもらえたし、背伸びを無理にさせられる事は決してなかったですよ!
ただ、英語の成績はちょっとうるさかった面はありましたけど。(^o^;;)

進学
私だったら巨額の授業料がいる私学の音大へ行かせてもらえましたからね!(^o^)
それに姉も私学の4年制大学に行かせてもらえた。
うちのHIDE父が1人で働いて生計を立てていた為に私達姉妹を大学卒業させるために生活を切り詰めていたのは確かです。
当時はHIDE父1人の収入で一家6人を養われていました。
私学の音大は学費が非常に高額なので親父HIDEは母に私の事を「金食い虫」って言ってたそうです。(-o-;)

音楽
私が音楽をやる様になったのは母の想像では親父HIDEの影響があるのでは?・・・とも言ってました。
私自身はあまり気にしなかったけど。。。
HIDE父の専門は英語だけど、案外クラッシック音楽のレコードを買って聴いていたのはハッキリと記憶に残っています。
モーツァルトの交響曲や、他はベートーベンのピアノソナタの「月光」やクラッシック音楽ではないけどタンゴやムード音楽なんかも聴いていた記憶はありました。
他では・・・HIDE父は私がピアノの発表会でベートーベンのピアノソナタを弾く事になったと決まったらそのレコードまで買ってくれたのを覚えています。
晩年のHIDE父は谷村新司さんのCD等をけっこう聴いていましたね。
晩年のHIDE父はクラッシック音楽はオペラは嫌いだった感じですが、日本歌曲のCDや3大テノールのCDなんかは買って来て聴いてましたね。


このページに関するご意見はこちらへ

おしゃべりコーナーINDEX

初めての方へ(全画面) インフォメーション オペラ 映画 オペラ化したら面白そうな
映画投票結果
スター・ウォーズ、
ルイス・リマの魅力
Blog集 掲示板 リンク集 サイトマップ