2003年おしゃべり帳 日常編

INDEX

浪費する我が家の食器洗い機(2/5)
鬱陶しい業者(5/11)
鬱陶しい業者2(5/12)
ハリウッド・スターが立ち寄った茶店(9/8)
稲刈り中の田んぼで(10/5)
鬱陶しい業者3(10/7)
変な所から・・・???(10/16)
大の阪神タイガース・ファンの夫(10/22)
鬱陶しい間違い電話(11/27)



鬱陶しい間違い電話

今日、昼過ぎに電話が鳴りました。
受話器を取って、こっちの姓を名乗るといきなり「あのねぇ、もう一つ入ってる保険の方をちょっと調べて欲しいんやけど・・・」なんて言うから、???状態に・・・。
はっきり言って、何の事を言ってるのかと思って私は「もしもし?あのー・・・」って言うと相手は、「あれ、○○さんと違うの?」と言うから、私は「いえ、違います!」と言いました。
すると相手は「・・・何や・・・違うんか・・・」と言って切りました。
全くー、「すみませんでした」の一言くらい言えないのか・・・と思います。
けど、これはまだマシな方。

もっと酷いのもあります。
もう大分前の話ですが、電話が鳴って出て私が「△△(自分の姓)です」と言います。
すると相手は「えぇー、●●さんと違うのー!●●さんやないとあかんのに!!!」と言って相手は一方的に電話を切ります。
そしてまた直に同じ相手がかけてきて「えぇ、またーーー、●●さんにかけとるのに・・・、もぉーーー、きの悪いなぁ!!!」とかなり怒ったように言って一方的に電話を切ります。
はっきり言って「きの悪いのは、こっちの方や!!!」(--メ)と言いたくなりました!
ちなみにこの相手、それ以前に母が出た時も同じ様に言ったそうです。
(かけている先の相手が同じで、その時もそういうものの言い方をしていたそうです)母も怒っていました。
もちろん、この相手、「すいません」の「す」の字も言いません!

間違い電話でもマナーが守られている人もいます。
電話が鳴って出たら相手は「◎◎さんのお宅ですか?」と、実は私の家にかかってくる間違い電話は、この「◎◎さん」と間違われるのが一番多いのです。
そこで
電話帳で「◎◎さん」の名前を調べたら、私の家の電話番号と局番だけが違って、番号が全く同じでした。
ちなみに
◎◎さん」のお宅は、事業をしているお宅だったので局番間違いだと感じました。
そして、その「◎◎さんのお宅ですか?」とかけてきた人は、間違いが分かると「すいませんでした」と言って電話を切ります。
そして再び同じ人から「◎◎さんのお宅ですか?」
私が「違います」と言うと、今度は相手は電話番号の確認をしてきました。
その人が言った番号は私の家の番号なので私も一言◎◎さんって多分、事業をされてるお宅ですねぇ」
相手「そうです。・・・を作ってらっしゃいます」
私「その家の電話番号で☆☆−★★★★で電話帳に載ってましたよ」
相手「あぁ、そしたら局番間違いですねぇ」
私「でも、もう一度電話帳で調べ直すことをお勧めします」
相手「そうですねぇ。どうも有難うございました」
やはりこういうのは、相手も助かっただろうし、こっちも不愉快な思いをしなくてすむので、やはり間違ったら「すみません」の一言くらいは言った方が良いです。




大の阪神ターガ−ス・ファンの夫

私が主人と結婚して8年半程になりますが、夫は超阪神タイガース・ファンなのです。
私は結婚するまでは野球は全く興味なし!興味があるのはオペラと映画のみ!
結婚してからは夫の阪神タイガースの応援は凄いので、もともと野球に全く感心が無かった私も次第に阪神タイガースを応援するようになってきました。
今年は18年振りのリーグ優勝。球団にしてみればやっとの思いだったのでしょうねぇ。
けど最近になって、星野監督の体調がかなり悪く、これまで体調が悪いのを無理してここまでチームを引っ張ってこられたのには感激物です。
しかし今季限りで辞任と言うのは、ちょっとショッキングでした。
何せ優勝した時に辞任って言うのは聞いた事がないから。。。けど、あまり無理したら大変な事になってしまいますよねぇ。
やはり体は生身の体なのですから・・・。

けど、夫の阪神の応援はTV中継で選手がホームランを打ったら・・・大声で「よっしゃーーーー!!!」ってがなりたてるから近所迷惑にならないか心配・・・球場まで行って応援するんだったらそれでいいかもしれないけど・・・。
それと、後は別の球団●●に対しては、まるで呪いでもかけているのかと思うほど・・・。(夫は●●が嫌いらしい)
阪神の試合をTVでやっている時と同じ時に別のチャンネルで球団●●の試合中継を見て、球団●●が負けたらまた「よっしゃーーーー!!!」の大声!また、阪神の試合のTV中継が無い時に球団●●の試合中継をTVでやっていると必ず見て、球団●●が負けたらまた「よっしゃーーーー!!!」の大声!(私は思わず『ええ加減にしーやー!』と言いたくなる)

そんな夫を見て私は「自分が応援する球団が勝てばそれでええやんか!」と言うと・・・夫は「これが正統派阪神ファンや!球団●●は×××にならなあかんのや!
多分、そんな事考えているのはいないと思います。
けど、夫はどうやら幼少の頃に
球団●●のフィーバー熱が熱い地域に住んでいた事があって、その頃に阪神のロゴの帽子を被っていて同級生にいじめられたとかって言っていました。もしかしたらその恨みが残ってたりして・・・。

けど、ここ数年間成績が最下位が続いてきた球団で去年から少し成績が上がってきて、遂に今年はリーグ優勝を果たした阪神タイガース。日本シリーズは最初の2日は調子がイマイチだったけど、これからはぜひ頑張って欲しい物です。



変な所から・・・???

自宅の花壇には種や苗を買ってきて花を植えています。
今年は夏はヒマワリの小型のものやコスモス、それからずっと前に咲いていた花の種が残って、それがまた再び勝手に咲き始めたりします。
しかし、今年は花壇のコスモスの間から・・・変なものが伸びてきました。それは・・・何と・・・トマトが出てきました。
トマトって普通は畑に植えるのですが・・・しかもトマトは凄く枝というかツルが伸びてくるので竹などで作った杖が要ります。
それで、この変な所からはえたトマト・・・これ・・・苗も種も花壇に植えていません。(何で?)
主人に聞くと・・・畑から取ってきたトマトを水道で洗ってその場で食べて、食べかすを花壇にポイ捨て(行儀が悪い^^;)していたみたいです。
それと肥料を蒔いていたのでそれが効いて出てきたのかも・・・。

ちなみにこのトマトは普通のトマト(畑で取れるものに比べると小さいですけど)も少しだけ出来ていましたが、殆どはプチトマトでした。




鬱陶しい業者3

今日、母から聞かされた話です。
私が出かけてから某布団業者が訪問販売に来たそうです。すると、この業者は最初は1人で来たそうです。すると、早速布団のセールス。もちろん割りと高額の布団だそうなので母は断ったそうです。その時はすんなり帰ったとか。。。
そして、その後1時間程後に再び同じ業者が来たそうです。
大体1回来て断られたら大抵なら来ないものですが・・・何と・・・今度は2人のセールスマンが出てきたそうです。。。(強烈)
すると、2人で掛け合いのセールストークが炸裂したそうです。
「お宅は、このじゅうたん
を何年お使いなのですか?そろそろ変えないと」
母は「うちは年金生活やから、そんな高額の物なんか買えませんわ!」
業者は「年金生活の人でも皆じゅうたんくらい取り替えてですよ!」
母「それやったら、かなり高額の年金もらいよっての人でっしゃろ!」

今度は業者は「布団はどの様な物をお使いですか?」
母「羽毛布団です」、それに対して業者は「羽毛布団なんか取り替えないと」
母は「そんなのどうでもいいですやろ!」
業者「そしたら、お宅は家族皆・・・ホコリだらけの布団で寝てるのですか?」
それとか業者は「お宅は何人で住んでらっしゃるのですか・・・?」なんて聞くそうです。
母は業者に、ホコリだらけで寝てるのか・・・とか、こんな古いじゅうたんなんかは普通だったら新しい物に取り替えるとか・・・ムカツク事ばかり言われたそうです。


前のこのコーナーの書き込みに関して、訪問販売、電話セールス、キャッチセールスなどで、断る時は「結構です」と言わない方が良いようです。
なぜかと言うと、その様に言うと欲しがっている様に相手にとられる事もありえる・・・断る時は、きっぱりと「要らない!」と言った方が良い・・・というアドバイスを頂きました。

アドバイスを下さった方、どうも有難うございましたm(--)m




稲刈り中の田んぼで

今は田舎の田園地帯では田んぼの稲刈りシーズン真っ只中です。
我が家も先日、田んぼの稲刈りをしました。けど、稲刈りって結構しんどいんだよねぇ。。。(--;;)殆どはコンバインが刈るのだけど、コンバインが入れない田んぼの角は全部手で刈らないといけない。
主人が仕事が休みの日にすればいいのに、父が気がせけるのか平日にすると言い出します。(まぁ、稲刈り後の農協にやってもらう事の費用は平日の方が安いそうです。それに土曜日曜は混雑するし)
母は、腰が痛いというので、父と私2人だけでやりました。1袋30kgの米袋を10袋以上、2人で抱えたとは言え、父は脳梗塞で手足が不自由なのであてには出来ません。当然、筋肉痛(^^;;)

けど、面白い光景が見られました。コンバインが稲を刈っている間に鳥としては上品な感じの白鷺が10数羽程度の群れで、田んぼの中をウロウロ。
コンバインの側に寄って行こうとします。はっきり言って、危ない雰囲気です。けど機械が接近したら上手く逃げます。それかと思えば、コンバインが止まってエンジンも一度止めたと思うと、鷺の群れが何処かへ行ってしまった。。。何を考えてるんだぁ・・・と思ってしまいました。

あと、田植えの前の光景を思い出しましたが、我が家の田んぼの隣の田んぼの持ち主がトラクターで代掻きをやっていると、その後ろを白鷺5羽程が1列に並んでトラクターの後ろを付いて歩いて行進していました。この光景は、はっきり言って、面白いです。




ハリウッドスターが立ち寄った茶店


先日、姫路市の書写山円教寺というお寺へ行ってきました。
このお寺は、私の所からは車で約1時間程度で行けるので、年に1回から数回程度行っています。
ここのお寺は、最近ではトム・クルーズ主演のハリウッド映画
の撮影に使われた場所です。
彼が撮影にこの場所へ来た時は、残念ながら情報を得たのが既に撮影が終わって帰った後だった為に見に行けなかったのですが、後日新聞で「トム・クルーズが休憩した場所が茶店としてオープン・・・」とかっていう新聞記事を見たので一度行ってみようと思っていました。
そして数日前に円教寺へ行って、その茶店を探しました。
このお寺は敷地がかなり広いので、探すのがちょっと大変だけど(^^;)
お寺の境内をあちこちと歩き回っている内に見つけました。
場所はちょっと奥の方になるのですが、自然の大木なんかが周りに沢山あって涼しい場所でした。
実際にハリウッドスターが立ち寄った所でお茶が出来るなんて、貴重な体験をしたと思います。



鬱陶しい業者2

まだ鬱陶しい思いをした所があるので、前回の続きをカキコします。

前回に書いた自動電話アンケートなのですが、これは、こっちが一方的に電話を切ればしまいです。嫌な思いをしなくていいのです。
しかし、これも場合にも寄ります。
ある日、私が音楽教室で生徒(小学校高学年)のレッスンをしていた時のことです。
レッスン中に電話が(教室にも電話があるので)・・・そして受話器を取ると、いきなり自動アンケートが・・・「これから電話アンケートを行います。"はい"と答える時は1を、"いいえ"と答える時は2を・・・」とテープのようなものが流れてきます。そこで、こんなアンケートでレッスンを中断させる訳にはいかない!(大事な電話ならレッスン中も話をするか、長くなる場合は一旦、電話を切って私のほうから後からかけなおしますけど)
当然この様な電話自動アンケートでは一言も話さずに電話を切ります。
すると生徒が、「先生、全然話もせずに電話を一方的に切ってる!」と言います。恐らく子供にしたら冷たい事を電話の相手にしていると感じたのでしょう。何せ生徒にしてみれば電話の向こうがどんな相手か分からないのですから・・・生徒がこう思うのは当然の事です。
それにアンケートに答えるとまた必ず業者のセールスの電話がかかってくるのは当然のことなので・・・だからこの電話の自動アンケートって嫌いです。

他では大阪などで多いキャッチセールス(東京ではもっと凄まじいかも・・・)これも鬱陶しい・・・(--;)
大分前の話ですが、大阪へ声楽のレッスンに来ていた時に、駅の構内で歩いていて後ろからいきなり肩をつかまれました(怒)
後ろを振り向くと女性が「これからどうされるの?」、それに対して「今から帰ります」と言うと、「〇〇ビルの×階でエステのお店があるんだけど、寄って行かない?」、私は「もう帰ります」と、すると相手は「何処から来ているの?」、私は「兵庫県〇〇市です」と言うと、「あらぁ、遠い所から来てるのネェ・・・けど、その辺りから来てるお客さん、多いよ!少しでもいいから一緒に行きましょうよ!」なんて言ってどうしてでも私を連れて行こうとする(怒)
そして、この女性、他人に対して凄くなれなれしいものの言い方をするのと強引にも連れて行こうとするので、私は遂にブチ切れて・・・「エステなんて興味ありませんので帰ります!」と言って、その場を逃れました。


今ではキャッチセールスには立ち止まらない様にしています。

鬱陶しい業者

ずっと思っている事なんだけど、ここ最近やたらと電話での勧誘や訪問販売が増えてきたと思います。
まぁ、不景気な今では会社側も必死で売り込んでいるのは分かりますが、中には鬱陶しい所もあります。まぁ、この体験って大部分の家庭が経験している事とは思いますけどネェ。(^^;)
その中で、私が最も不愉快な思いをしたものを挙げます。

人の家の建物の一部(車庫etc)を借りて1日だけ販売をするのですが、借主にしつこく「来てくれ来てくれ!」とせがみ、中には泣き脅しをする人もいます。「奥さんが来てくれないと僕ら叱られるんです!」
とか言って迫ってきて、挙句の果てにはこっちの手を握ってくる(気持ちが悪いんやぁーーー!やめろーーー!)ちなみに、借り賃を支払う訳ではありません。

某布団販売業者が家に訪問販売にやって来て、布団のセールスをするのは良いけど、関係のない事まで質問します。例えば「お宅は何人で住んでらっしゃるのですか?」←(布団販売と関係があるの?それとも家族の分、まだ使える布団が沢山あっても全部買わす気かぁ?)そして、トドメが「奥さん、トイレ貸して下さい!」この言葉、はっきり言って怖いです。こう言うことで○○(想像にお任せ)されそうな気もしなくもないです。(^^;)
調理器具の業者が電話をかけて来て殆どこっちに何も言わさず一方的にまくし立てるように早口で喋る!とにかくこの早口は凄い!凄まじいって感じです。(^^;;)
この業者は自分だけが喋って、こちらには殆ど喋らさずにトドメの一言「では数日後にお宅へ伺います!」と言って電話を切ろうとする・・・だけど、こっちは家まで出てこられて数時間も(ひょっとすると・・・買うまで帰らない事もありえます)いられては困るので、遂にこっちが「調理器具は足りているので、要りません!」と言うと、業者は、「えぇ、それ、どう言うことなんですか?!今まで、この辺では皆さん買ってらっしゃるのですよ!」それに対して「要らないから結構です!」と言うと、業者は負けじとまたまくし立てます。そして、余りにもうるさいので電話の受話器を切らずに横に置いておきます。そしたら業者は一人で一生懸命にまくし立てているのが聞えて、しまいに「ちょっと、聞いているのですか?もしもし!ちょっと!」と言うのが聞えて、その内に電話は切れました。
某会社から電話が掛かってきて、「100万円を投資して・・・」と言われました。けど私には100万円なんて、相当な大金です。(誰が見ても相当な大金やで!)
それで、「100万円なんか出せません」って言うと、相手は「それではパンフレットを送って差し上げますから・・・」と言って一方的に電話を切ります。
数日後にそこの会社からパンフレットが・・・そして翌日また電話が、そして断ると相手は・・・「ちょっとーーー!!!一体何処が気に入らないのですかーーー!!!気に入らないならちゃんと理由ぐらい説明してくださいよ!!!」と口調がかなり怒った様に・・・(一瞬、この業者は脅しているのかと思いました)
そして私は「ちょっと急がないといけない用事があるので」と言うとまた相手は同じ様な事をガナリたて、余りにもギャァギャァうるさいのでまた電話の受話器を切らずに横に置くと、受話器からまだギャァギャァとガナリたてる声が聞え、数分後に電話が切れました。

他にも沢山の勧誘やら何やらの電話が掛かってきますが、中でも一番不愉快だったのが先ほど挙げたものです。
電話に出るといきなり自動アンケートになるのもあって、これに答えたら粗品(何?これって思うような物)を送ってくれるのですが、こう言うのも後で必ず電話で凄い勧誘がかかってきます。(^^;;)
これも投資の勧誘が多いです。。。




浪費する我が家の食器洗い機

テレビの番組である水不足の都市が水の節約の為に食器洗い機の購入を勧めていると言っていたのを聞いて、家にキッチンに乾燥機付きの食器洗い機があったので、水の節約にと思って使ってみる事に決めました。
約2週間ほど使ってみましたが、電気代の請求書を見るといつもより4千円も高くなっていた・・・(^^;)乾燥機を使っているから高くなっていると思っていたけど・・・
そして次に水道代の請求書を見ると・・・いつもなら規定料金内でいけてたのが、規定料金より2千円も高くなっていた・・・(^^;)「どこが節約だー!」って思いながら後で説明書を見ると、水の量は水圧しか書かれていなくて水圧が書いてあってもイマイチ???状態。で、かかる時間は早いコースで56分もかかっている。とにかく長い・・・(^^;)
そしてコースを見ると、洗いは普通だけど、すすぎが6回も・・・多すぎる・・・しかも溜めすすぎ3回、注水すすぎを3回・・・余りにも多い・・・(^^;)どう考えてもすすぎは6回もいらんと思うのですが・・・
水道代を節約するとしたら、コースにせずに洗いだけにするとかしないとダメなのか・・・と思ってしまいました。
1人分や2人分程度ではかえって無駄?って感じていたけど・・・何時も4人分洗っているんだけどなぁ・・・(^^;)
ちなみにこの機械はもう9年程前の物で、水を節約出来るのは最新式の物なのかなぁ・・って思ってしまいました。
けど、手で洗うよりは綺麗に洗えるとは思いましたが・・・。


おしゃべりコーナーINDEX

初めての方へ(全画面) インフォメーション オペラ 映画 オペラ化したら面白そうな
映画投票結果
スター・ウォーズ、
ルイス・リマの魅力
Blog集 掲示板 リンク集 サイトマップ